生徒の安全・安心な学校生活の実現に向けて、学校安全の推進に著しい功績があった団体や個人を表彰することにより、学校の安全に対する意識の高揚と積極的な安全教育の促進を図ることを目的とした事業です。
令和3年度は以下の2団体を表彰しました。
県立西田川高等学校生徒会
地域の犯罪防止のための『地域安全マップ』作成
西田川高校では、生徒会が中心となり、学校からJR田川後藤寺駅周辺の通学路を中心に探索し、地域の犯罪防止のための「地域安全マップ」を作成しました。
防犯協会連合会等の協力のもと、地元の方々への聞き込み調査や足で稼いだ情報は、防犯カメラや防犯灯設置の参考にもなり、生徒達の防犯意識の向上や交通事故防止などにも繋がっています。その功績等に対して表彰しました。
県立玄界高等学校
コロナ禍における感染症対策と防災意識向上の取組
玄界高校では、保健委員会が中心となり、全校生徒に呼びかけやコロナ禍における工夫を凝らした感染症対策と防災対策により、意識や安全性の向上に努めました。その結果、生徒一人ひとりが普段から感染症対策に心がけ、大規模災害が発生したときは、防災学習で学んだ内容を振り返ることで、安全対策に繋げることができています。その功績等に対して表彰しました。